私にとってアナウンサーとしての夢でもあったのが五輪取材。それを昨年実現することができ、ソチ五輪は現地中継のキャスターを務めました。決まった時は素直にうれしかったのですが、いざ行くとなると、大きな責任を感じました。五輪というイベントは、世界中の何十億人という人が注目している。それを取材するのですから、身が引き締まる思いでした。

 現地で感じた空気感は特別なものがありました。選手のかける思いも、また特別です。日本選手が金メダルを取って、表彰台の一番高いところに立って、日の丸の旗が揚がっていく中で君が代が流れる。選手たちの努力や思いも取材していましたから、その時は思わず涙が流れるような、何とも言えない感動を味わうことができました。

 ただ、アナウンサーとしては反省もたくさんありました。だから、また五輪取材に挑戦したいです。リオも平昌もですが、東京五輪も今から待ち遠しいです。

 あと1つ寝るとお正月。元日は「爆笑ヒットパレード2016」(午前9時)の中継を担当します。皆さんにとって、来年が笑顔あふれる1年になりますように。その最初は、元旦にフジテレビで年始の大笑いを楽しんでください。

 ◆三田友梨佳(みた・ゆりか)1987年(昭62)5月23日、東京都生まれ。青学大国際政治経済学部卒業後、11年入社。パンシリーズ7代目のミタパン。現在は「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜午後1時55分)などに出演。TOEICは850点。日本舞踊名取。好きな食べ物はオムライス、スイーツ。血液型A。