ももいろクローバーZが20日、全国5都市を回る初の全国ドームツアーをナゴヤドームで開幕した。17日に3枚目のアルバム「AMARANTHUS(アマランサス)」と4枚目のアルバム「白金の夜明け」を同時発売。この日は「AMARANTHUS」を中心に構成した。まず冒頭からアルバム楽曲を収録順に全14曲披露。トークを一切挟まず、1時間45分にわたって一気に歌い上げた。

 多彩な演出も次々と繰り出した。開演直前まで鼓笛隊が場内を回り、通路ではジャグリングショーが行われた。後半でメンバーはジャンピングバルーンに乗り、高さ40メートル地点まで上昇。場内を1周し、集まった約3万3000人の“モノノフ”を喜ばせた。ソロでもそれぞれの個性を発揮。百田夏菜子(21)はフープダンス、有安杏果(20)はドラム、佐々木彩夏(19)はエレキギター、玉井詩織(20)はピアノ、高城れに(22)はタップダンスをライブで初披露した。

 ももクロ史上最大規模のドームツアーは、計9公演で最大35万人を動員する見込み。百田らは口々に「始まったね」と声を弾ませた。佐々木はファンが持つ色とりどりのサイリウムを見つめながら「この規模感ならでは。圧巻だよね」と感慨深げな表情を見せた。【近藤由美子】