ウォルト・ディズニー・スタジオが米国時間の15日、人気映画シリーズ「インディアナ・ジョーンズ」の5作目が2019年7月19日に公開されると発表。タイトル未定の今作品でも、シリーズ4作品を監督してきたスティーブン・スピルバーグ監督と、主演のハリソン・フォード(73)がタッグを組むことを明らかにした。

 米エンターテインメント・ウィークリー誌電子版によると、その他のキャストについては後日、発表される予定となっているという。

 同スタジオのCEOであるアラン・ホーン氏は声明の中で、「インディアナ・ジョーンズは映画史上、最高のヒーローの一人。2019年にスクリーンに復帰させるのが待ち遠しい。監督、プロデューサー、俳優、役柄の完璧な組み合わせを持つことは稀なことで、ハリソンとスティーブンと共にこの冒険に乗り出すことは、最高にエキサイティングです」とコメントした。

 同シリーズは、1作目の「レイダース/失われたアーク<聖櫃>」(1981年)から4作目の「インディアナ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」(2008年)までで、総額20億ドル近くの世界興行収益をあげている。

 「スター・ウォーズ」シリーズ10年ぶりの新作「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」(2015年12月公開)にハン・ソロ役で復帰したフォードは、数ヶ月前のインタビューで、「私のキャリアで幸運だったことは、スター・ウォーズとインディ・ジョーンズの2つのシリーズで、若い世代にも知られる機会に恵まれたこと。インディ・ジョーンズ役はもちろん、また演じたい」と語っていた。(ニューヨーク=鹿目直子)