ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(43)が、自身の発言内容についてダウンタウンの松本人志(52)から「心がない」と指摘を受けたことにコメントした。

 松本は24日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」で、堀江氏が熊本地震によるテレビ放送の自粛に関して「熊本の地震への支援は粛々とすべきだが、バラエティ番組の放送延期は全く関係無い馬鹿げた行為」と発言したことについて、「僕は堀江さんはいつもそんなに間違った事は言ってないと思うけど」と堀江に一定の支持を見せつつ、「この人の言葉にはいつも心がないんでね。それでいつもちょっと釈然としない」とし、共感できないと語っていた。また、パネラーの歌手で俳優の武田鉄矢(67)も堀江の発言について「数式として正しいんだけど、計算式を見せられている気持ちになる。発言自体が、身も蓋もない言い方をする。人間には気持ちというものがある」と松本の意見に同調していた。

 番組でのこうした指摘に対し、堀江氏はツイッターで「当たり障りのない言い方で伝わればいいんだけどね。それだと伝わんないんだよね」と反論。「多くの人が思ってても言えないことを端的に言ってるだけなんだけどな」と自身の考えを示した。