覚せい剤取締法と大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕された元俳優、高知東生容疑者(51)の妻で女優の高島礼子(51)が6月30日、京都市内で会見し謝罪した。一連の騒動について肉声で対応するのは初めて。この日、関東信越厚生局麻薬取締部の取り調べと、尿検査を受けたことも明かした。結婚17年の夫の裏切りに、離婚も視野に入れ「決断のひとつ」とした。夫の更生を「見極めたい気もある」と複雑な心境をのぞかせ、涙を流す場面もあった。

 「冗談かと思った。実感はありませんでした。(薬物の兆候も)分かりませんでした」。夫の高知容疑者がクラブホステス五十川敦子容疑者(33)と先月24日に逮捕されてから1週間。薄めのメークで高島が、初めて口を開いた。さばさばした表情で話し始めたが、夫との最後の様子を聞かれると表情が一変した。「正直…(記憶が)ない…」。目に涙を浮かべ「仲がいいと思っていた」と続けた。

 自らもこの日に取り調べを受けたことを明かした。内容は「今は捜査中で…」と明言を避けた。だが、尿検査については「はい、受けました。結果は数日後に出ると聞いている」ときっぱり答えた。麻薬取締部は当初、高島の尿検査までは行わない予定だったとされる。ただ、関係者によると、高島は潔白をいち早く証明したいため自身の尿検査に前向きだったという。尿検査は任意のため、この日の事情聴取の際、自ら希望した可能性もある。

 夫の裏切りには「あまりにも大きな…許す、許さないの問題ではない」とし「絶対に手を出してはいけないことに手を出した。それが不思議」と、いまだ実感がわかない様子。異変にも気付かなかった。「汗かきですが加齢によるものじゃないか、と。もともと情熱的で、怒るときは怒る、悲しいときは泣く。明るい(テンションが高い)人で全く(薬物には)気付きませんでした」と振り返る。

 困惑を隠せないが「今はまだ妻ですから、私にも責任がある」と言い切った。周囲から離婚を勧める意見もある。それでも「彼が反省して、マイナスからどうやって人生をやり直すか見極めたい気持ちもある」と夫への愛は完全には消えていない心情も吐露した。その一方で「私を支えてくれる人をまた悲しませるようなことはしたくない」と複雑な心境を口にした。夫の今後の態度次第では離婚も視野にはあるのは事実。別離も「決断のひとつ。大人の判断です」と話した。

 現在、京都市内で警察官役で主演するテレビ朝日系ドラマ「女たちの特捜最前線」(7月21日開始、木曜午後8時)の収録を続けている。同局によると現段階では通常通り放送する予定だ。会見時間は約20分。高島は「本当に申し訳ございませんでした」と謝罪。自身の体調には笑みさえ携え「私は大丈夫。元気です」と気丈なところを見せた。

 ◆高島礼子(たかしま・れいこ)本名・大崎礼子。1964年(昭39)7月25日、神奈川県生まれ。OLからレースクイーンなどを経験し89年テレビ朝日「暴れん坊将軍3」で女優デビュー。01年映画「長崎ぶらぶら節」で日本アカデミー賞優秀助演女優賞受賞。映画は「陽炎」「極道の妻たち」シリーズ、ドラマは「女教師」「じんべえ」「傷だらけの女」「弁護士一之瀬凛子」シリーズなどに出演。168センチ。

 ◆事件メモ 高知容疑者は6月24日、厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部に、覚せい剤取締法違反と大麻取締法違反(所持)の疑いで、当時一緒にいた知人でクラブホステスの五十川敦子容疑者と共に横浜市南区のラブホテルで現行犯逮捕された。2人は「自分たちで使うために持っていた」と容疑を認めている。同部はホテル室内で覚醒剤4袋(約4グラム)や乾燥大麻約2グラム、大麻煙草(たばこ)3本、ガラス製吸煙器具やストロー6本などを押収した。また、高知容疑者の都内の自宅からも薬物が入っていたとみられるパケ(ポリ袋)が見つかっている。

 ◆違法薬物のスクリーニング検査 病院などでする場合、一般的には尿を検査キット内の試薬に浸して、陽性の場合は反応が出る。4日程度以内の使用が分かる。3~4日で陽性か陰性かが判明し、陽性の場合、さらに確認検査で1~2日を要する。覚醒剤、コカイン、MDMA、大麻などまで検出できる。