佐々木希(28)が、デビュー10周年記念の写真集「かくしごと」(9月26日発売予定)を刊行することが25日、分かった。このほど日刊スポーツの取材に応じ、写真集の見どころや、芸能生活を語った。

 撮影は小豆島、尾道など瀬戸内海で行った。「彼との2泊3日の旅行」をコンセプトに、入浴シーンや、下着姿、裸のままタオルを広げたカットにも挑戦。「温泉も本当に熱くて、内側からじんわり赤みが出ていたり、自分の素が出てます。ファンの方にも、今の自分を見てもらえる記念に残るものになりました」と自信をのぞかせる。

 写真集では2万字インタビューなど、デビュー10年も振り返っている。18歳で秋田から上京。モデル、女優として活動の幅を広げる中、印象深いのは上京当時のことだという。「仕事もお金もなくて、毎日100円ショップの春雨を食べてました。モデルで私服紹介も多くて、100~200円の古着を探し回ったり…。門限もあったし、恋愛も禁止。でもあの頃があって今があると思います」。

 デビュー当時は「25歳でやめると思っていた」というが「どんどん仕事が好きになっちゃって、今も続けてます」。昨年は「ブロッケンの妖怪」で初舞台を経験。写真集発売を機に公式インスタグラムを開設するなど、挑戦も続ける。「10年後もこの仕事をやっていたいと思いますし、みなさんに求められるように頑張りたいです」と、まだまだ新たな顔を見せてくれそうだ。【大友陽平】

 ◆佐々木希(ささき・のぞみ)1988年(昭63)2月8日、秋田県生まれ。05年「ヤングジャンプ」ギャルコングランプリ受賞後、06年の「プリンセスPINKYオーディション」グランプリで芸能界デビュー。08年、映画「ハンサム★スーツ」で女優デビュー。今回の写真集発売とともに、10月末に2017年カレンダー発売も決定。168センチ、血液型AB。