アイドルグループ「仮面女子」内で4月に結成された7人組ユニット「トランプ仮面」が、共和党のドナルド・トランプ氏(70)の応援歌を歌った動画の再生回数が、同氏の大統領選勝利の直後に急増し84万回を超えた。動画をアップした公式フェイスブックには、特に米国方面からのアクセスが多いという。

 「トランプ仮面」は4月に、「Trump President」などと書かれたTシャツを着た7人ユニットを結成。オリコン1位を獲得した「元気種☆」を歌いながら、「アメリカを再び偉大な国とする」という意味のかけ声

 「IDOL MAGIC FOR TRUMP M-A-G-A!(Make America Great Again!)」

を連呼して踊る動画を、4月9日に動画投稿サイト・YouTubeなどにアップした。動画は話題を呼び、英字新聞「The Japan Times」のトップに掲載された。仮面女子のセンター立花あんな(24)と、リーダー桜のどか(26)は喜びのコメントを発表した。

 立花 「フェイスブック動画84万回再生! ありがとうございます。こんなにもたくさんの方に視聴していただけるなんて、トランプ氏の影響力の大きさにただただ驚いております!刺激のある発言で、以前から注目され、賛否両論あるかと思いますが、ニュースで『暴言やめる!』と宣言されてましたので、どのようにスタイルが変わっていくのかとても気になります。何よりも、トランプ大統領の選出が、日本にとっていい結果になることをお祈りいたします」

 桜「この動画はもともと、軽いエンターテインメントの気持ちでトランプ氏のグッズを身にまとい、仮面女子の『元気種☆』を踊ってみたものだったのですが、投稿したところ、予想以上の反響を頂き驚きました。世界中の方からコメントをいただいたり、評価をしていただき、トランプ氏に世界の目が集中しているんだということを実感させられました」