のん(23)が24日、都内で著書「創作あーちすとNON」(太田出版)刊行記念トークショーを開いた。

 のんはトークショーの中で、モノマネのレパートリーが増えたかと聞かれ「楽屋裏で寅さん風のポージングをやりました…やらなくちゃいけないかな?」と言い、その場で“寅さんウオーキング”を実演し、渥美清さんばりに顔をしかめて決めポーズを見せた。

 著書の出版の経緯について聞かれると「最初は、違う企画でお話をいただいたんですが、こんなことやりたい、あんなことやりたいってリクエストして、それが本になりました」と企画の経緯を語った。

 この日は、のんが「創作あーちすとNON」の中で制作したオリジナルドレス、未掲載の秘蔵写真なども展示された展覧会も開催された。のんは、展示されたドレス3点のうち「猪突(ちょとつ)猛進」と名付けたドレスがお気に入りだと強調。「(猪突(ちょとつ)猛進の精神を日々)心がけて…はい!!」と力を込めた。

 ところが、他の2点のドレスは、前面だけ色を塗って、背面は塗っていないことを指摘されると「他は手抜きですっ!! 後ろを見せちゃいけないんです」と言い、笑った。

 そして最後に「猪突(ちょとつ)猛進のスピードに、ついてきてください!!」と言い、笑みを浮かべた。【村上幸将】