同舞台はフランス語や英語の広告も製作しており、今月7日の上演開始以来、じわじわと外国人客も増えているという。吉田は「外国の方にももっと見てもらいたいです。お姫さま役なのでダンスや殺陣はやらないけど、私も日本人の美を体現しているという責任感を感じているので、自分の役割を果たしていけたらいいなと思います」。

 今春から通う大学では英語を専攻。週6日は授業に出席しながら舞台出演をこなしている。「両立は大変ですけど、生活のリズムができるのはいいなと思います。今後はアクションとかいろんなことに挑戦したい。英語もやっているので、世界を目指して、誰が見ても感動するようなお芝居ができる女優さんを目指していきたいです」。【松尾幸之介】

 ◆吉田美佳子(よしだ・みかこ)1999年(平11)3月30日、東京都生まれ。14年に現事務所にスカウトされ、同年の舞台「つか版・忠臣蔵~大願成就討ち入り篇」で女優デビュー。15年に映画「罪の余白」、舞台「AZUMI幕末編」、16年には舞台「ReLIFE」などに出演。おでこがチャームポイントで、特技は合気道、バドミントン、クラシックバレエ。目標の女優はナタリー・ポートマン、安藤サクラ、蒼井優。身長158センチ。血液型A。

 ◆ALATA(アラタ) 今月7日開業のオルタナティブシアターのこけら落とし公演として開始したオリジナル舞台。戦国時代の侍である主人公のアラタが、千代姫を守る戦いの中で祈祷(きとう)師の呪文によって20年の東京へとタイムスリップ。そこでヒロインのこころと出会い、さまざまな騒動を巻き起こしながら戦国時代へ戻る手がかりを探して奔走する。横内謙介氏作、演出は岡村俊一氏。現時点で今年いっぱいまでのロングラン上演が決定している。