20年東京五輪やインバウンド需要を見越し、セリフなどの言葉を発さないノンバーバル舞台「ALATA(アラタ)」(東京・有楽町のオルタナティブシアター)が話題だ。外国人にも理解しやすいよう、ほとんどのセリフを排除した。演出は「あずみ」シリーズなどで知られる岡村俊一氏が手掛け、演者は体の動きと表情などで物語を伝える。オーディションから出演をつかみ、岡村も認める逸材の女優吉田美佳子(18)に話を聞いた。

 物語は、戦国時代の侍で、早乙女友貴(21)演じる主人公のアラタが20年の東京にタイムスリップするところから始まる。セリフはないが、刀を使った殺陣に加え、ワイヤアクションやダンス、プロジェクションマッピングなどで観客を魅了。外国人受けも狙い、温水洗浄便座や満員電車など、現代の日本を表す描写も取り入れた。

 吉田は、和の美しさを象徴する白い着物に身を包んだ戦国時代の姫である千代姫を演じる。敵に襲われるシーンもあり、感情の揺れ動きを表情としぐさだけで巧みに表現する。今作を含め、計3度にわたって吉田の出演舞台を手掛けてきた岡村氏は「同世代の女の子で言えば群を抜いている。彼女は信念の強い、かたくなな子に見えるし、この物語はそこが重要。頭が良くて、覚えも良いし、伸びると思います」と高く評価する。吉田は「本当に心が動いてからその行動をすることを守ってやっています。(泣くシーンでは)舞台袖でも本当に泣いちゃって。回数を重ねるうちに、すごく感情が動くようになりました。これからも成長できると感じています」と手応えを口にする。