女優、モデル桐谷美玲(28)が12年4月から6年半務めた日本テレビ系「NEWS ZERO」(月~木曜午後11時、金曜午後11時半)の火曜キャスターを、25日の出演をもって卒業した。

番組最後に桐谷は「毎週のように取材現場に行って、すばらしい刺激を受けましたし、たくさんのことを教えていただきました。私にとっては財産です」とあいさつ。

12年に取材した女子スキージャンプの高梨沙羅(21)から「人に影響を与えられる選手になりたいと思ったのは、桐谷さんにお会いしてから。応援していますので、頑張ってください」というサプライズのVTRメッセージが届き、桐谷は「本当にびっくりしました!」。

「若い世代との架け橋になれればと思って始めましたが、少しでもその役割を担えていたならうれしいです」と話した桐谷を、今月末で卒業する村尾信尚キャスター(62)も「6年半の間にぐんぐん成長して、誠実な態度に感心していました」とたたえた。

エンディングは桐谷がこれまで取材した映像を集めたバージョンで、桐谷は「6年半ありがとうございました!」と笑顔であいさつした。

10月から同番組はフリーアナウンサー有働由美子(49)がメインキャスターを務める。