社会風刺コント集団ザ・ニュースペーパーの福本ヒデ(38)が7日、本物の国会を使っての「国会コント」挑戦に意欲を見せた。12日にリリースされるDVD第2弾「ザ・ニュースペーパー

 ワールド・ワイド・ワイド・ニュース2~THE政権交代」発売を前に、日刊スポーツの取材に応じ「本物の国会を使って、コントを収録したい」と話した。

 今回でDVDの発売は2本目となるが、DVDならではのコントの見せ方や、DVDの強みに気づいたことが、今回のアイデアを生んだ。「うちはコントのメンバーが9人中8人しかいないから、舞台だと最大8人しか出られない。でも映像だと合成できるので」。1人が何役も演じ、それを映像で合成することで、国会をザ・ニュースペーパーのメンバーで埋め尽くそうという作戦だ。

 福本は、最近の当たり役の鳩山由紀夫首相のほか、麻生太郎前首相、安倍晋三元首相と、国家元首を複数名演じることができる。また松下アキラ(45)は、小泉純一郎元首相や、宮崎県の東国原英夫知事のほか、オバマ米大統領やライス国務長官ら、海外の要人も得意としている。松下は「オバマの一般教書演説コントもいいね。やっているうちに、どの役もなじんできて、徐々に方向性が決まってきます」と胸を張る。国会を超え、将来的には「ホワイトハウスコント」も実現するかも?

 [2010年5月7日20時10分]ソーシャルブックマーク