歌手加山雄三(74)と4人組ロックバンドTUBEが27日、「~湘南からエールを~東日本大震災復興支援ライブ」を神奈川・鵠沼海岸(藤沢市)特設ステージで、約5時間にわたって開催した。

 同ライブに賛同したいきものがかりもサプライズゲストで登場。新曲「笑ってたいんだ」や「ありがとう」など3曲を前田と熱唱した。先月24日に横浜スタジアムで行われたいきものがかりの公演にTUBE前田亘輝(46)がサプライズ出演。今回の出演は、その恩返しもあったという。

 前田は、「音楽とふれあいながら、こんな時だからこそ絆は大事だと思いました。これからもその思いをも持ちながら歌っていきます」と被災地へメッセージを送り、ファンや出演者にも感謝した。

 同ライブは加山、前田の呼び掛けで始まり、神奈川県海老名市出身のいきものがかりと逗子市在住のキマグレン、藤沢市在住のつるの剛士、メンバー2人が藤沢市出身のRIP

 SLYMEらが出演。オープニングでは仙台市在住のアーティストRakeが歌い、司会は赤坂泰彦(51)が務めた。同海岸には親子連れなど約1万5000人が集まった。

 加山は、あえて海岸で行うことに、船を津波で流された被災地の漁師がつぶやいた一言に感銘を受けたことを明かし、「海が悪いわけじゃねぇんだよ。今まで、俺たちは海で働いて幸せもらってたんだよ、と言っていた。その言葉に涙しちゃってね」と話した。「島国の日本は、今後も海と付き合いながら生活していくんだ」として「海

 その愛」など11曲を披露。「幸せだな、江の島を見て歌が歌えるなんて」と感激した。最後は全員で「RESTART」を熱唱した。

 同ライブでは、被災地から避難して神奈川県内の学校に転校した118人の高校生の中から23人もボランティアスタッフとして参加した。