東方神起が27日、東京・南青山のエイベックス本社で、約2年半ぶりの新アルバム「TONE(トーン)」(28日発売)の発売記念として制作した巨大ビジュアルを発表した。

 高さ12メートル×幅9メートルの巨大さにユンホ(25)は、「思ったよりデカイですね」と迫力に圧倒され、チャンミン(23)は、「こんなに大きいサイン書いたの初めてです」と大きさに合わせたビッグなサインを披露。

 サインした後、新宿ステーションスクエアに展示した。(29日午後9時まで)

 「TONE」には色調、音色という意味があり、聴く人によってイメージやカラーも変化できるようにと青、赤、黄色の三原色で構成。ジャケット写真もそれぞれ3タイプを発表した。

 ユンホは「みなさんへの感謝の気持ちをちゃんと込めたアルバムです。以前と比べて少し大人になった気がします」とファンへメッセージを送り、チャンミンは「音楽のジャンルも幅広く、成熟した東方神起を発見出来ると思います」とPRした。また2人はラーメンにはまっていることを明かした。アルバム購入者を対象にしたイベントを11月3日、東京国際フォーラムAで行うことも発表した。(大阪は11月1日、グランキューブ大阪)