ハマカーン浜谷健司(35)が30日、自らの口で結婚を報告した。出演舞台「FIRE

 HIP’S」(8月2~4日)の会場の品川・スクエア荏原で会見。相手はコント赤信号のリーダー、渡辺正行(57)の美人マネジャー(38)と明かした。

 約10年前に渡辺の主催舞台で知り合い、1年前から交際開始。女性の37歳の誕生日だった昨年7月29日に「僕がプレゼントでどうですか」とプロポーズしたという。現在は都内の女性宅で同居中で、1~2カ月後に新居に移転予定という。女性は妊娠しておらず、式、披露宴の予定もないという。

 「ハマカーンの神田うのの弟でない方の浜谷健司です」と切り出した浜谷は、幸せオーラを発散させながら交際相手について語った。「彼女は渡辺リーダーのマネジャーで、10年前から顔見知りで。1年くらい前からお付き合い始めて。それは自然な形で…」。そう支離滅裂に話すと、すかさず相方の神田伸一郎(36)に「告ったって聞いたよ」と暴露された。

 慌てて「お前からエグい質問が出るとはびっくりしたよ」と切り返すと、待ってましたとばかりに、のろけ始めた。「去年の誕生日に近い日に、何かプレゼントないのかとなって。『僕がプレゼントでどうですか』と。おい、恥ずかしいじゃないか!」。そう1人で興奮し、世話になっている先輩の東貴博(43)に「ゲスなプレゼントだな」と突っ込まれた。

 キューピットでもある渡辺には、交際開始後にすぐに報告。「酒を飲んでて、涙を流して喜んでくれた。帰り際、『頼んだぞ』とポケットから5万円出して。意味分からなくて、次の日に返しましたよ」と笑った。相手はお笑い芸人の間であこがれの美人マネジャーで、東は「かなりできる女性。シャープな感じ。おしゃれでスタイルもいいし。(芸人仲間が)あこがれてたとこがある」とべた褒めした。

 美人マネジャーは、無類のギャンブル好きなど、浜谷の抱える多くの問題を承知で交際を始めたという。浜谷は、「芸人仲間に金を借りているシーンとかも見てるし、全部さらけ出した状態でお付き合いしましたから」と、うれしそうに愛の深さを強調。「笑顔がある、ご飯をおいしく食べられる仲でいたい」と、お笑い芸人らしくない真面目な返答で失笑を買った。

 会見には東と事務所の先輩のはなわ(37)と相方の神田が同席。東は美人マネジャーに向かって、「(浜谷は)天然のところがあるけど、イライラしないで」とエールを送った。東の妻の安めぐみ(31)も天然の癒やし系と評判で、東は「こないだも『ヨーグルトの生年月日が切れてる』とかハマカーンをヒマカーンと言ったり」と笑顔で話した。

 ビッグダディに扮(ふん)したはなわは、結婚生活での留意点を聞かれ、「暴露だな。あと写真集に気をつけろ」と笑わせた。相方の神田は、女子目線で、「料理はおいしいと口に出して。毎日好きと言わないと駄目だよ」とアドバイスした。

 終始、のろけっぱなしだった浜谷だが、最後に、いつもの切れキャラに逆戻り。「家には一銭も入れず、全部ギャンブルにつぎ込んでやる」と叫んだ。「無理しないで」と暴走を止める神田をさえぎり、まだあいさつに行ってないという女性の両親に向かって、「最悪、私だけは幸せになります」。最後まで暴走は止まらなかった。