タレント加藤浩次(44)が3日夜、フジテレビ系生放送「FNS27時間テレビ」で、かつて極楽とんぼとしてお笑いコンビを組み、不祥事を起こして現在は芸能活動を停止している相方山本圭一(45)について、視聴者に「あいつを許してください!」と繰り返し呼び掛けた。実名は出さず、終始「あいつ」という表現で語った。

 加藤は同局系バラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」のキャラ、爆裂お父さんに扮(ふん)して登場。共演していたHKT48指原莉乃が「(博多にきて)1年くらいですかね。長く感じました」と話した瞬間、スイッチが入った。

 加藤は「1年?

 あいつは7年頑張っている」と爆裂お父さんキャラに乗っかりつつ、急に険しい表情に。06年7月、淫行騒動を起こして所属事務所を解雇され、表舞台から姿を消している山本に言及した。

 そして「(山本が解雇後勤務していた)肉巻きおにぎりの会社、つぶれちゃったんだよ。今、広島で鉄板焼きやってます」と山本の現況を暴露。「あれからもう7年たってます。1年で『長かったです』っておかしいでしょうよ!」と指原に向け、ボルテージを上昇させた。

 たじろいだ指原が「鉄板焼きも成功するかもしれないし、人生何があるか分からないじゃないですか」となだめたが、加藤は「(山本自身は)鉄板焼きの成功なんて望んでませんよ!」と一喝。「やっぱりね、まだ一緒にやりたいっていう気持ちありますよ。7年ですよ、7年。ここから1年間、あいつはね、お寺に入ろうとしています」と自身の気持ちもまじえつつ、山本の今後も明かした。

 また、時期は明言しなかったが、山本がかつて「めちゃイケ」の新メンバーオーディションを受けに来たことも暴露。「あいつはオーディションの東京予選会の○×クイズで落ちたんだよ。『よゐこの2人は同級生でしょうか?』っていう問題で、あいつは×をつけたんだよ」と詳細に落選の経緯を明かし、「全国のみなさん、あいつを許してください!」と繰り返し、生放送で呼び掛けた。

 ナインティナイン矢部浩之が「生放送で言うことちゃうよ。お父さん、ぶっちゃけたね~」と加藤に突っ込んだほどの勢い。加藤はその後異常興奮し、爆裂お父さんキャラ通り、指原の足を持って振り回すプロレス技「ジャイアントスイング」をして、スタジオを騒然とさせていた。

 加藤は今年1月のラジオ番組でも、加藤の年内復帰を望む発言をし、波紋が広がったことがあった。