フジテレビ元アナウンサーの長谷川豊(38)が17日午後、ニフティの有料メールマガジン「新

 おとなの学び場」で、日刊スポーツとコラボした「フリーアナ長谷川豊の【公式メルマガ増刊号】」(月額630円)の第10号を配信した。

 「日刊スポーツの芸能ニュース7days」では、WEB「ニッカンスポーツ・コム」の週間芸能ニュースアクセストップ10の各記事を解説。ゴーストライター問題が波紋を広げている佐村河内守氏(50)についても言及し、「絶対にやってはいけないこと。最悪です」と強く非難した。

 佐村河内氏は今月12日未明、代理人弁護士を通じて直筆の謝罪文を報道各社にファクスで送り、聴覚障害2級の手帳を持ちながら、3年前頃から言葉が聞き取れていたことを明かした。長谷川は「一体、日本中のどこの誰がそんなものを信じるのか。(一部週刊誌でモデル小林真由とのお泊まり報道がされた)陣内(智則)さんの『泊めたけど、何もしてません。先に寝ました』並みの反論です」。謝罪文によると、佐村河内氏は近日中に記者会見を開くとされ「記者さんの質問にハキハキと答えていただきたいですね」と皮肉った。

 また、米大リーグのダルビッシュ有投手(27)と、フジテレビ加藤綾子アナウンサー(28)の熱愛報道については、一部スポーツ紙が報道に至るまでの背景を独自の視点で説明した。

 同メルマガは、昨年6月に始めたLINE(東京・渋谷区)が運営するニュースサイト「BLOGOS」のメールマガジンをパワーアップさせたもの。人気コーナーの「週刊!ハセスポ!」や社会的な旬なニュースを読み解く「長谷川豊の思うこと」なども掲載している。初月はお試し期間で購読料は無料。毎週月曜に配信する。