俳優の渡辺謙(54)と東出昌大(26)が7月13日からスタートするTBS系ドラマ「おやじの背中」(日曜午後9時)で共演することが分かった。

 同ドラマは全10話で、毎回異なる脚本家のオリジナルストーリーのなかで10組の俳優が父と息子、または娘を演じる。第1話は、NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」などで知られる脚本家の岡田惠和が脚本を担当。父親の樋口圭太郎

 (田村正和)と同僚からプロポーズを受けた娘の瞳子(松たか子)、2人で暮らす父娘を描く。

 公式サイトの「キャスト&スタッフ」のページには、渡辺と東出の名前が並んでいる。2人は、山田太一氏が脚本を担当した「よろしくな。息子」というタイトルの回に出演するそうだ。渡辺と東出が主演を務め、余貴美子、笹野高史、柴田理恵たちが脇を固める。あらすじなどは明かされていないが、おそらく渡辺と東出が父子を演じるものと思われる。

 渡辺といえば女優の杏(28)の父親。また、東出は杏とNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」に夫婦役で共演を果たし、熱愛疑惑も度々報じられている。

 渡辺と東出が父子を演じるとなれば、なんとも意味深。「よろしくな。息子」の放送日はまだ未定だそうだが、注目が集まることは間違いなさそうだ。