日本テレビ系「行列のできる法律相談所」で知られる北村晴男弁護士(58)の次女北村まりこ(22)が17日、東京・あうるすぽっとで開幕した初舞台「暴走ジュリエット」「迷走クレオパトラ」の開演前に会見した。

 これが女優デビューとなり、父の北村弁護士も駆けつけた。

 まりこは、「うれしいです。最初は緊張していましたが、他の女優さんのアドリブが入ったりすると笑いをこらえきれなくなって」と笑った。すかさず晴男氏から「笑っているんじゃない。そういう時は緊張するんだ」と頭をたたかれ、まるで親子漫才のような一幕もあった。晴男氏はドラマ出演経験もあるが、まりこは「すっげー棒読みでしたよ」と指摘。共演の可能性を聞かれると、晴男氏も「まったく無理です」と首を横に振った。

 晴男氏は娘の晴れ舞台に「この娘は生まれた時から家族の中でおかしな娘だった。おかしなキャラクターを生かせる世界で頑張ってほしかった。第1歩を踏み出せてよかった」と安心した表情を見せた。さらに「日常生活が、本当にコミカル。部屋も楽屋も頭の中もとっちらかっている」と笑わせた。本番直前のリハーサルを見学したが、娘の演技については「せりふを忘れないかと心配したが楽しかった。99点」と高評価した。

 娘がロミオを連れてきたらと問われると「連れて来られない。女性的魅力がない」と即答。まりこはこれに反発して「5年後を見てろよ」と応酬していた。