甲子園で母校応援を楽しみにする芸能関係者はX

 JAPANのリーダーYOSHIKIだけではない。聖望学園(埼玉)OBで大川興業副総裁の寺田体育の日(45)が燃えている。「YOSHIKIと上地(雄輔=神奈川・横浜OB)には、同じ芸能人として負けられない。おれの分まで後輩に頑張ってほしい」とエールを送っている。

 すぐにでも甲子園に乗り込みそうな勢いだが、あいにく23日は江頭2:50(42)とともに営業の仕事が入っている。「東京の青山で、結婚披露宴にサプライズ出演することになっています。聖望学園はキリスト教の学校なので、新郎新婦&神父さんとともに、後輩たちの勝利を祈ります」。

 在学中はバレー部で埼玉西地区選抜に選ばれたが、もともとは野球部志望。今では埼玉の強豪に挙げられる同校だが、当時は野球部がなかったという。「僕の卒業と同時にできた野球部が、こんなに強くなるなんて」と感慨深げだ。

 2回戦以降は、甲子園に駆けつける。「大川興業は応援団が芸風。もう20年以上も旗手として団旗を掲げていますから、アルプススタンドでもぜひ、大川興業の団旗と母校の旗を掲げたい。応援団のバスに乗せてくれるんなら、団員も連れて行きましょうか」。YOSHIKIは全校生徒を応援バスに乗せようというのに、「乗せて」とは頼りないが、母校愛にあふれるのは間違いない。