今年で7回目となるエイベックス夏恒例の野外ライブツアー「a-nation(エイ・ネイション)」に宮崎県の東国原英夫知事(50)が特別ゲストとして参加することが17日、分かった。8月2日に宮崎県総合運動公園の陸上競技場で行われるステージに登場する。今年は5カ所7公演が行われる同ライブが宮崎で開催されるのは初めて。

 チケット2万5000枚は完売しており、県内過去最大の音楽イベントに花を添える。うち1万人は県外のファンで、県観光推進課は「宿泊、交通機関、飲食など、大きな経済効果を期待してます。屋外ライブでは高千穂に伝わる『天の岩戸伝説』以来の大きな出来事になりそうです」とビッグイベントに張り切っている。エイベックスの人気アーティストが多数出演する同イベントの宮崎会場にはTRF、安室奈美恵、倖田来未、EXILE、大塚愛らが出演する。

 東国原氏の出番は当日まで公表されないが、日が暮れる中盤以降になりそう。「マラソンのときに聴いているTRFのファン」と公言しており、生演奏をバックに会場を駆け抜けるパフォーマンスの可能性もある。

 3年前、宮崎市に開校した子供たちを中心にしたEXILEのダンススクール「EXPG宮崎校」の生徒も参加する。全国5校から選抜された約20人がステージ上で踊るが、宮崎校からは9人が選ばれた。さらに、客席通路で同校70人が踊りまくる演出も用意されている。東国原氏とEXILEの“教え子”によるパフォーマンスにも注目だ。