今年の上半期音楽チャートで売り上げ1位になった青山テルマ(20)の「そばにいるね」が、グラミー賞を狙う世界発売のアルバムに収録されることが30日、分かった。同賞の常連となっているジャマイカのレゲエアーティスト、スライ&ロビーがカバーし、アルバム「AMAZING」(9月3日発売)に収録される。スライ&ロビーは98年にアルバム「フレンズ」で「ベスト・レゲエ・アルバム賞」を受賞。最近も2年連続でノミネートされており、新作も十分可能性がある。
同曲はラップ歌手SoulJa(ソルジャ=24)の作詞作曲。昨年、自身が歌いヒットした「ここにいるよ」のアンサーソングだ。スライ&ロビーが新アルバム制作にあたり、世界各国のヒット曲を聴き続け、興味を示した。同曲の関係者を通じカバーと共同プロデュースを依頼。英語が堪能なSoulJaが英語詞も手がけ、英題は「HURRY
HOME」となった。
SoulJaはラップでも参加。レゲエに生まれ変わった自身の曲を聴き「スライ&ロビーがカバーしたいってことがうれしかったし、歌詞も頼まれてマジうれしいっすね。曲のできあがりも最高でヤバい。さすがです」。スライは「とてもいい仕上がりになった。世界的な大ヒットを期待している」と話している。




