EXILEが1日、7人のメンバー加入を発表した記者会見には取材陣、関係者を含め約1000人が来場したと発表された。公式ホームページで「3・1何かが起こる…」と予告されて以来、ファンを中心にさまざまな発表内容がうわさされていたとあって、発表後のEXILE公式ホームページには3時間で120万ページビュー(PV)が記録されるなど注目度の高さを示した。

 会見開始の午後1時。会場となった東京・日比谷の帝国ホテルでは同時間帯に約10組の結婚披露宴が行われていた。廊下を行き交うウエディングドレス姿の新婦ととともに目立ったのはテレビカメラを担いだスタッフの姿だった。

 EXILEが所属するレコード会社エイベックスによると、新聞、雑誌、放送、ネットなど会見に集まった媒体数は520。テレビや動画サイト用のカメラを合わせて40台。新聞、雑誌用のスチルカメラマンは200人で取材陣とCMスポンサーなど関係者を合わせると約1000人が出席したと発表され、スタッフは300人を数えた。

 人気絶頂のグループが「重大発表会見」と題して、マスコミ各社に連絡したこともあり飛び抜けた注目度となった。もっとも、ファンの熱のこもりようはそれ以上だった。数週間前から公式ホームページ上に「3・1何かが起こる…」と掲示したこともあり、会見内容を予想する声が各方面で上がり、所属事務所LDHとエイベックスに問い合わせが相次いだ。多くはメンバーチェンジに関することで、LDH社長を兼務するリーダーHIROとベーチェット病と闘うMATSUの脱退や、J

 Soul

 Brothersと同じく弟分のCOLORの一部メンバーがEXILE入りするのではないかという声が多かったという。

 会見の模様はヤフーで生中継された。アクセス数については近日中にまとめられるが、同社が通常放送するネット中継の20倍以上の数字になることは確実だという。また、普段は1日平均5万ページビューの公式ホームページが会見後の3時間で120万を記録した。ファンの間では「引退」「脱退」を心配する声が多かったが、一気に倍増した新たな挑戦は驚きと同時に安心材料になったかもしれない。

 [2009年3月2日9時46分

 紙面から]ソーシャルブックマーク