国民的アイドルが法廷に立つ日がやってきた。覚せい剤取締法違反(所持、使用)の罪で起訴された女優酒井法子被告(38)の初公判が26日午後1時半から、東京地裁で開かれる。関心の高さから、テレビ民放各局は特別編成で裁判の様子を生中継。一般傍聴20席の争奪戦にアナウンサーも加わる見込みで、裁判史上最大級の傍聴希望者が殺到しそうだ。

 「覚せい剤取締法違反

 平成21年特(わ)第1865号等」と事件名が記されたのりピーの初公判。司法記者クラブ加盟社への割り当て分を除いた一般傍聴20席を求め、芸能関係の裁判では史上空前の人数が並び、“マンモス級”の倍率になることは必至だ。

 96年のオウム真理教の松本智津夫(本名・麻原彰晃)死刑囚の初公判で一般傍聴48席に対し、1万2292人が並んだのが過去最高倍率。芸能関係で最多人数といわれる22日の押尾学被告の初公判は20席に対し、2232人が並んだ。東京地裁では今回、対策として、04年の松本死刑囚の判決公判以来、日比谷公園を利用。傍聴希望者にリストバンド式の整理券が配布される。全国で2度目のリストバンド式で、長時間並ばなくても抽選できるのがメリットだが、無理に外そうとすると印字されている整理番号の部分が破れて無効になる仕組みだ。

 司法記者クラブ加盟社の民放各局でも、1人でも多くの記者を法廷取材に送り込むべく準備を進めている。テレビ朝日では、報道や情報番組のスタッフが整理券を求めて列に並ぶ。TBSでは報道局が社内の各部署に整理券入手を要請。アナウンサーも同様に要請を受けており、列に加わる可能性もある。クラブに加盟していないマスコミ各社も社員総出となりそうだ。

 午後1時半の開廷時間に合わせ、テレビ各局は特別編成で中継する。テレビ朝日は情報番組「ワイド!

 スクランブル」(月~金曜午前11時25分)の終了時間を午後1時5分から午後3時に、TBSは情報番組「ひるおび!」(月~金曜午前11時)の終了時間を午後1時50分から午後2時50分に大幅延長。フジテレビは午後1時半から午後2時まで報道特番を放送する。日本テレビは「おもいッきりDON!」(月~金曜午前11時55分)と「情報ライブ

 ミヤネ屋」(月~金曜午後1時55分)の枠内で対応する。

 [2009年10月26日6時19分

 紙面から]ソーシャルブックマーク