椎名林檎(31)がボーカルを務めるロックバンド、東京事変が約5年ぶりに連続ドラマ主題歌を担当する。オダギリジョー(34)主演のテレビ朝日系連続ドラマ「熱海の捜査官」(7月30日スタート、金曜午後11時15分)に新曲「天国へようこそ」を提供することが29日、分かった。ドラマ主題歌を手掛けたのは、05年フジテレビ系「大奥~華の乱~」以来となる。

 同曲は椎名が作詞作曲し、全編英語詞。制作側は椎名に「ドラマは無国籍のようなミステリアスさがありながらコメディー要素もあるストーリー。邦楽か洋楽か分からない独特な雰囲気を出してもらえるはず」として依頼した。椎名は制作側から「椎名さんならではの、ジャズのスタンダードナンバーのような楽曲を」との要望を受け、ジャズテイストをふんだんに織り交ぜたバラードに仕上げた。

 椎名は「涎(よだれ)が出るほど魅力的なお仕事をくださり、有難うございます。気付いたら脚本のなかに棲んで居り、気付いたら曲が出来て居りました」(原文)とコメント。椎名のファンで、本作に出演する栗山千明(25)は「ミステリアスでおとぎ話のサウンドがカッコいい!」と感激している。配信限定で7月21日から順次配信する予定だ。

 [2010年6月30日11時19分

 紙面から]ソーシャルブックマーク