V6岡田准一(30)主演映画「SP

 革命編」(波多野貴文監督、3月12日公開)の公開1週間前に、映画にちなんだ新作ドラマがフジテレビ系で放送されることが9日、発表された。

 題名は「SP

 革命前日」(5日午後9時放送)。新作映画では、国会議事堂を舞台にした国家を揺るがす事件が中心になるが、ドラマでは事件の前日を描く。事件前日の井上(岡田)ら警護課第4係メンバーの様子や、井上との対立構造がより明確になった尾形(堤真一)の動向、さらに尾形の過去も明かされるなど、新作映画をより深く理解するヒントが盛り込まれる。ドラマは新作映画と同時期に撮り下ろされた。

 「-革命編」は映画2部作の後編。前編の「-野望編」は昨年10月に公開され、昨年12月時点で興行収入36億3000万円を記録。邦画アクション映画としては異例の大ヒットとなった。2部作とも、07~08年に放送されたフジ系連続ドラマの映画版。連ドラは午後11時台の放送ながら、コンスタントに15%前後の高視聴率をマーク。最終回は18・9%(関東地区)を記録した。

 フジでは、新作ドラマ「-革命前日」とともに、映画前編「-野望編」のダイジェスト版もあわせて放送。また、前日4日午後9時からはドラマシリーズのダイジェスト版も放送する。新作映画公開前に2夜連続で、“おさらい”ができる仕組みになっている。岡田は「ドラマ『SP

 革命前日』は、今まで描かれなかった第4係のプライベート部分がたっぷりと描かれています。ぜひ『-革命編』に向けてご覧になっていただければ」と話している。

 [2011年2月10日10時20分

 紙面から]ソーシャルブックマーク