ミュージシャンで俳優の及川光博(41)と女優檀れい(39)が27日、都内区役所に婚姻届を提出し、結婚した。2人が同日夜、連名のファクスで報道各社に報告した。昨年放送されたテレビ朝日系ドラマ「相棒

 season8」の元日スペシャルに、檀がゲスト出演したことがきっかけで交際していた。檀は妊娠はしておらず、挙式、披露宴の予定はないという。

 王子さまキャラクターで知られる及川と、CMで演じる無邪気な妻が印象的な檀の突然の結婚報告だった。

 ファクスで2人は「私ども、及川光博と檀れいは7月27日に入籍をいたしました。09年の晩秋、ドラマの共演をきっかけに知り合い、その後交際に発展し、約1年を経てこのたびの運びになりました」と説明。さらに「互いの人生の半分ほどを生きて、いよいよ後半戦に突入…そんなタイミングでのめぐり会いに、運命的な引力を感じました。ゆっくりと確信に変わっていき、結婚という選択肢を意識せざるを得なくなりました。2人で慎重に考え、話し合ってたどり着いた結論です。今後は支え合い、高め合って、笑顔で歳を重ねていけるよう努力してまいります」とつづった。最後には自筆の署名が添えられていた。

 2人の所属事務所もそれぞれ、結婚を報告するコメントを出した。会見を行う予定はないが、結婚が決まった今月に撮影されたツーショット写真を公開した。まだ同居はしておらず、新居は未定という。

 ファクス報告の1時間ほど前に及川は、会員向けブログで「突然ではありますが、報告させて下さい。結婚しました。報道よりも先に…と考え、このような形での発表となりました」と発表していた。ライブ会場に入る際は、車の窓を開けてファンに顔を見せるなど、ファンサービスで知られる及川ならではの配慮だった。及川は6月まで「大人の恋。」と銘打った全国ツアーを行っており、無事に終了したこともあって、このタイミングで結婚となったようだ。

 ブログでは、交際が始まって以降のことや、檀の魅力についても記している。「ケンカもしたし、一時距離を置いたこともあったけど、悔いのないよう真剣に考え、しっかりと話しあって、先日プロポーズをしました。真面目で努力家、無邪気でマイペースな人です。もし結婚に至らなかったとしても、大切な友人だったことでしょう」。まさに生涯の相棒になったようだ。

 共演した「相棒」では、2人は学生時代の恋人という設定で、事件捜査の過程で偶然再会する内容だった。その後も「相棒」ファンの間では、2人の交際、熱愛がたびたび話題になっていた。

 ◆及川光博(おいかわ・みつひろ)1969年(昭44)10月24日、東京都生まれ。成城大法学部卒。96年にシングル「モラリティー」で歌手デビュー。翌97年に「マツモトキヨシ」のCMで全国区の人気者に。06年6月には日本武道館で10周年ライブを開いた。98年から俳優業も始め、NHK大河「利家とまつ」や「白い巨塔」、「ミステリー民俗学者

 八雲樹」などのテレビドラマに出演。相棒シリーズには09年3月のシーズン7最終話から出演、2代目相棒の神戸尊役に抜てきされた。映画も「キューティーハニー」「春の雪」など代表作多数。身長174センチ。血液型B。

 ◆檀(だん)れい

 1971年(昭46)8月4日、京都府生まれ。90年に宝塚音楽学校、92年に宝塚歌劇団に入る。99年以降、月組や星組の娘役トップとして活躍。03年「王家に捧ぐ歌」が、文化庁芸術祭演劇部門優秀賞を受賞。05年「長崎しぐれ坂/ソウル・オブ・シバ」の東京公演を最後に退団した。06年「武士の一分」で木村拓哉と夫婦役を務め、映画デビュー。翌07年の日本アカデミー賞で優秀主演女優賞を受賞。同年6月からサントリーの発泡酒「金麦」のCMに出演し、話題になる。昨年のNHK「八日目の蝉」でテレビドラマ初主演。身長162センチ。血液型A。