韓国のマルチエンターテインメントグループ、SUPER

 JUNIOR(スーパージュニア)のイェソン(26)リョウク(24)キュヒョン(23)が先ごろ来日した。台湾の音楽チャートで1年以上1位をキープし、09、10年と韓国で2年連続アルバム売り上げNO・1を記録するスーパーグループは、6月に日本ファーストシングル「美人(BONAMANA)」をリリース。8月にはグループ内ユニットSUPER

 JUNIOR-Mが日本向けミニアルバムを発売する。日本での活躍を強く願う彼らに意気込みを聞いた。

 メンバーそれぞれの活動が多く、プロモーションのために来日することはできなかったが、日本ファーストシングルはオリコン週間ランキング初登場2位を獲得した。日本のファンにとっては待望の本格活動開始だ。イェソンは「10万枚以上みなさんに買っていただいたと聞きました。本当に感謝してます。幸せです」と笑顔を見せた。

 日本での活動が少しずつ増えている。リョウクは「以前は少し遠くに感じていた部分もあるんですけど、今はみなさんが僕たちのことを知ってくださっているので韓国にいる時と同じように身近に感じます」と話し、日本の印象も変わってきたという。

 9月2~4日には、東日本大震災の影響で延期されていた所属事務所の音楽イベント「SMTOWN」東京公演に出演する。キュヒョンは「大きな惨事で僕たちも心配していました。SMTOWNではファンのみなさんにとって、中でも被害を受けられたみなさんにとって、少しでも慰めになってくれたらうれしいです」と言い、音楽で希望を感じてほしいと考えている。

 日本でもリリースされた「美人(BONAMANA)」は今週、台湾の韓国音楽チャートで60週連続1位を獲得した。6月に開かれたSMTOWNパリ公演でも彼らの人気は絶大で、いまや活動の場を世界に広げている。今後の目標は「それはもう1つしかない。日本でしっかりと本格的に活動したい」とイェソン。

 グループ内で、主に中華圏で活躍するユニット、SUPER

 JUNIOR-Mが8月24日にミニアルバム「太完美(Perfection)」を発売する。日本向けのオリジナルアルバムで「太完美」の日本語バージョンなどを収録。同曲は8月10日からレコチョクでの配信がスタートする。

 最強のスーパー集団が、いよいよ日本で動きだす。

 ◆SUPER

 JUNIOR(スーパージュニア)

 韓国で05年11月6日にデビュー。歌手にとどまらず、タレント、俳優、モデルなど各分野のトップスター輩出を目的に結成された。韓国では09、10年と2年連続でアルバム売り上げNO・1。コンサートツアー「SUPER

 SHOW」では中国、タイ、シンガポール、フィリピン、台湾などアジア各国を回り、今年2月に日本でも初開催された。