歌手華原朋美(38)が芸能活動を再開することが23日、分かった。睡眠薬などの薬物依存を克服できず、たび重なる仕事のキャンセルや奇行を理由に所属事務所を解雇されてから5年半。反省と「自分には歌しかない」という強い思いで同事務所と再び契約を結ぶことになった。12月5日放送のフジテレビ系音楽番組「2012

 FNS歌謡祭」(午後7時)で歌声を披露する。

 華原はこの日、07年6月に解雇され、再び契約を結ぶことになった、プロダクション尾木を通じて直筆のメッセージを発表した。

 「随分長い間反省し悩みました」

 冒頭から復帰への葛藤をつづった。10年秋ごろから滞在していたフィリピンからは昨年末に帰国し、芸能界復帰に向けて本格的なレッスンを受けていた。その様子は建設会社社長の兄、下河原忠道氏のブログでたびたび伝えられていた。ブログにはファンから復帰を待ち望むコメントが多数寄せられ、華原も心を動かされていたという。

 華原は95年9月に当時の恋人、小室哲哉(53)プロデュースでデビューし、「I

 BELIEVE」「I’m

 proud」などヒット曲を連発した。ブレークしきれなかったアイドルが一躍人気歌手になり、一時代を築いた。

 しかし、小室との破局をきっかけに精神状態が不安定になり、99年1月には自宅でガス中毒で倒れ救急搬送された。その後も幼なじみや年上の恋人など新たな交際が発覚するも長続きせず、そのたびに睡眠薬などの薬物に頼り、病院に搬送される騒動を起こした。仕事のドタキャンや連絡が取れない状態に。所属事務所も解雇され、事実上の引退状態になっていた。当時、同事務所の尾木徹社長は「本当に残念。断腸の思いです」と語っていた。

 だが、関係者によると、華原の才能を認める尾木社長は、その後も相談に乗るなど精神的に不安定な華原の支えになっていたという。華原は昨秋に復帰を決意し、今年に入って社長と面会。最近になって、カラオケ店で録音した歌声を聴かせた。歌声を社長と聴いた関係者は「歌ったのは自分のヒット曲。当時のキーのまま歌っているし、ハイトーンボイスは健在。前よりもうまくなっている印象」と話した。

 また関係者は、華原の精神面についても「落ち着きを取り戻している」と証言した。そして、華原がさまざまな体験を通し、人間的に成長したと感じた尾木社長は再び受け入れることを決意。この日は「5年間必死に努力するひたむきな姿に胸を打たれ、もう1度だけチャンスを与えたいと、何度も話し合いを重ね、このたび復帰を決めました」とコメントした。

 復帰につき、「FNS歌謡祭」以降の活動予定は未定だが、同番組ではかつてのヒット曲を披露するとみられる。「今までお世話になったすべての方々に恩返しのつもりで精いっぱい頑張るつもりです。最後のチャンスだとも思っています」。華原は不退転の決意でステージに立つ。

 ◆華原朋美(かはら・ともみ)本名・下河原朋美。1974年(昭49)8月17日、東京都生まれ。94年ごろから遠峯ありさなどの芸名で活動。95年4月、華原朋美に改名して同年9月に小室哲哉プロデュース「keep

 yourself

 alive」で歌手デビュー。同年日本レコード大賞新人賞受賞。96年に発売したアルバム「LOVE

 BRACE」は300万枚を超えるセールス。趣味は乗馬で高校時代に国体4位。160センチ、血液型A。<華原朋美の歩み>

 ▼94年4月

 遠峯ありさの芸名でグラビアなどに登場。

 ▼95年4月

 華原朋美に改名。

 ▼同年6月

 小室哲哉との熱愛発覚。

 ▼同年9月

 小室プロデュース「keep

 yourself

 alive」で歌手デビュー。

 ▼98年12月

 紅白歌合戦出演後、休養。

 ▼99年1月

 親公認の幼なじみの新恋人が発覚。

 ▼同月

 自宅でガス中毒で倒れ救急搬送。一時は意識不明で自殺未遂説も流れた。華原は「フライパンを温めるため火をつけようとしたらガスの臭いで具合が悪くなった」と説明。

 ▼同年5月

 復帰会見で小室との破局を明かす。事務所も移籍。

 ▼同月

 自宅マンションロビーで貧血のため倒れ救急搬送。

 ▼同年6月

 復帰会見で年上の新恋人の存在明かす。

 ▼00年1月

 年内休養が発覚。5カ月間カナダで静養しながら依存症克服のためカウンセリングを受ける。

 ▼同年8月

 日本テレビ系「進ぬ!電波少年」で、7カ月に及ぶ全米ヒッチハイク企画に挑戦。

 ▼01年2月

 都内で凱旋(がいせん)ライブ、全米デビュー。

 ▼同年8月

 初の全国ツアー。

 ▼02年12月

 4年ぶりにNHK紅白歌合戦に出演。

 ▼05年8月

 ミュージカル「赤毛のアン」に初主演。

 ▼06年12月

 ミュージカル「ガールフレンズ」に主演も、体調不良で途中降板。

 ▼07年5月

 伊勢神宮でのイベントで復帰。

 ▼同年6月

 所属事務所が解雇発表。

 ▼同年9月

 公式ブログ再開も約10日で閉鎖。

 ▼09年1月

 JR錦糸町駅からタクシーに乗車も精神安定剤による酩酊(めいてい)状態で救急搬送。

 ▼10年8月

 タクシー乗車中に意識がもうろうとなり、救急搬送。

 ▼11年10月

 兄のブログで芸能界復帰の意向を発表。