5人組アイドル、ももいろクローバーZが来月4日に行われる日産スタジアム公演(横浜市)に自信を見せた。12日、同市の横浜アリーナで行われた「ウオーキング・ウィズ・ダイナソー」にサポーターとして出席。この日、19歳の誕生日を迎えたリーダー百田夏菜子が「私たちの日産ライブも世界的なエンターテインメントにする」とビッグマウスで宣言した。

 23日後に迫ったビッグイベントに、リーダーの百田は高ぶる気持ちを抑えられなかった。多くの取材陣の前で「世界的なエンターテインメントにします」と言い切り、自らハードルを上げた。コンセプトも自信ありげに話した。「スポーツとアイドルの初の融合になります」。2002年サッカーW杯日韓共催大会の決勝、数々の日本代表戦、多くのスポーツイベントが開催された聖地を尊重するような公演になるようだ。

 「弱肉強食のフィールド。強い者だけが通るトラック。弱い者は乗れない芝生(のピッチ)。本当にいろいろ詰まっている。すばらしいものをお見せできると思います」

 自信がなければ、挑めない舞台だ。矢沢永吉、サザンオールスターズ、Mr.Children、B’z、SMAPら、そうそうたるアーティストが踏んできた。同じ女性アイドルのAKB48グループも6月8日、選抜総選挙開票イベントを開催したが、ももクロは百田、玉井詩織(18)佐々木彩夏(17)有安杏果(18)高城れに(20)のわずか5人で、約7万人と向き合うだけに、プレッシャーをはねのける強いハートが必要だった。

 この日、百田は19歳の誕生日を迎え、イベントにちなんで恐竜の卵形のケーキをプレゼントされた。感想を聞かれると「メンバーに20歳の子(高城れに)もいて、平均年齢が上がってきている」と10代女子が加齢を心配し、笑いを誘った。さらに「年齢が上がっても、動けるんだぞ!

 というところを見せていきたい」と加えた。強い心を1つにして準備を進めている中、5人は柔らかな微笑みをかわした。