シンガー・ソングライター絢香(27)が26日、第1子を妊娠したことを発表した。所属事務所を通じ、報道各社に夫で俳優の水嶋ヒロ(30)と連名で記した書面を送付した。

 「この度、私達夫婦は新しい命を授かることができました」

 同夜に行われた東京・日本武道館でのツアー最終公演では、水嶋も客席から見守る中、観客約1万人にあらためて報告した。

 「今、おなかの赤ちゃんと一緒にステージに立っております。ライブに来る前に驚かせてごめんね」

 多くの女性ファンから「おめでとう!」と祝福の声を掛けられ「おなかの新しい命にも、音のパワーを届けたい」と笑顔で話した。

 闘病の末のおめでただった。09年に水嶋との結婚会見で、甲状腺ホルモンが過剰に作られることで、動悸(どうき)や発汗、精神神経上の不安症状が起こるバセドー病を患っていることを告白。同年11月から約2年、活動を休止していた。血液中の甲状腺ホルモンの濃度が高いと、流産や早産の危険もあるため、治療を続けていた。昨年暮れ、主治医から「お墨付きを頂くほど安定した数値が検査結果で見られるようになりました」と、子作りに励んでいた。

 最近は夫婦間で、子供を意識する会話が増えたという。「いまは私達のもとへ来てくれた小さな命が、お腹の中で元気に育つことをただただ祈るばかりです」。来春まで活動した後、産休に入る予定だ。