現役慶大生の俳優鈴木勝大(22)が、故つかこうへいさん作の舞台「ロマンス2015」(17~22日、東京・紀伊国屋ホール)に主演して、全編ほぼ海水パンツ一丁というゲイ役に挑戦する。

 演じるのは五輪出場を目指す水泳選手。国体に出場して知り合った池岡亮介(21)演じる“男の恋人”と一緒に暮らしながら五輪を目指すという物語。約40分間に及ぶ2人芝居で、男と男の同性愛、激しい愛憎を描く異色の作品だ。鈴木は「僕はストレート(女性が好き)です」と言いながらも、演出家の中屋敷法仁氏(30)の演技指導を受け、役作りに励んでいる。

 2010年(平22)に62歳で亡くなったつかさんと面識はないが、昨年1月につかさんの代表作の1つ、舞台「熱海殺人事件」に出演した。「つかさんの作品は台本を読んだだけでは意味が分からないんですが、演じていくうちに楽しくなってくる」というが、「『熱海殺人事件』の時、初めはつらいだけだったのですが、今回は楽しくできている。長いセリフも多くて大変ですが、それが自分を成長させてくれる」と、俳優としての成長を実感し始めている。また、「つかさんと一緒に仕事をしたスタッフもいるし、つか作品が多く上演された紀伊国屋ホールですから光栄です」という。

 海パン姿で舞台に立つため、「きゃしゃなほうなので、体を鍛えなければ」と昨年末から腕立てや腹筋トレーニングを続けているという。

 12年にテレビ朝日系「特命戦隊ゴーバスターズ」に主演し、戦隊もの映画の主演も複数回務めている。「映像は最終的には編集する監督のもの。舞台は出ちゃえば、こっちのもの」と笑うが「毎日違ったものができる」と魅力を強く感じている。【小谷野俊哉】

 ◆鈴木勝大(すずき・かつひろ)1992年(平4)12月29日、神奈川県生まれ。09年ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト準グランプリ。10年の舞台「エヴァーグリーン・エンタテイメント・ショー」で、俳優デビュー。11年の日本テレビ系「美咲ナンバーワン!!」で、ドラマデビュー。12年「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン

 THE

 MOVIE」で、映画デビュー。慶大環境情報学部3年。175センチ。血液型O。