このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > 映画大賞 > 新人賞


第20回 日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞


新人賞

新垣 結衣「ワルボロ」「恋空」

新人賞を受賞した新垣結衣(右)は舘ひろしに祝福され抱き合う(撮影・鹿野芳博)
新人賞を受賞した新垣結衣(右)は舘ひろしに祝福され抱き合う(撮影・鹿野芳博)
授賞式映像

授賞式

 新人賞の新垣結衣(19)は次々に舞い込む祝福を照れくさそうに受け止めた。前年新人賞の蒼井優(22)から表彰盾、中村蒼(あおい=16)から花束、舘ひろし(57)から握手とハグでたたえられ「その時々の頑張りが伝わったのかなと思います」。ドラマ「パパとムスメの7日間」でダブル主演した舘に「素晴らしい女優になりますよ」と褒められると、緊張で固まっていた表情が明るく晴れ渡った。

 芸能界に入ってから初の戴冠。これでティーン誌「ニコラ」の専属モデル「ニコモ」の出身者が3年連続で新人賞。05年の沢尻エリカ、06年の蒼井に続いた。ニコモ時代、蒼井とは半年間しか活動期間が重ならなかったが「蒼井さんが覚えていてくれて『久しぶり』って先に声を掛けてくれたんです」と喜んだ。

 「ワルボロ」で銀幕デビューし「恋空」では流産、レイプを経験する女子高生役に体当たりした。「実力以上のことに取り組むことが多かった1年。余裕がなくて自分を削ってばかりだったので、もっと力を蓄えて視野を広げたい」と振り返った。今年は歌手デビューも果たした。「歌も中途半端にしたくないし、女優業も頑張りたい。ほどほどに」。おどけた笑みが浮かぶころ、あらためて受賞を実感していた。【木下淳】

■      ■      ■      ■      ■      ■

 映画「恋空」で新垣と共演した中村が花束を手渡した。劇中で美嘉(新垣)の彼氏ヒロの親友ノゾムを演じ、ヒロの秘密を美嘉に伝える重要な役を務めた。撮影を思い出し「演技が初めてで毎日が勉強でした」と初々しかった。来年は初主演映画「ひゃくはち ~我ら補欠 夢と煩悩のかたまり~」が公開される。

 [2007年12月29日 紙面から]

新垣結衣(あらがき・ゆい)
 本名同じ。1988年(昭63)6月11日、沖縄県那覇市生まれ。01年「ニコラモデルオーディション」でグランプリを受賞してモデルデビュー。06年の日本テレビ系ドラマ「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」などで人気に。来年後半にも主演映画「フレフレ少女(仮題)」公開予定。趣味はイラスト、写真撮影。167センチ。血液型A。
「ワルボロ」
 80年代の東京都立川市。優等生のコーちゃん(松田翔太)は、幼なじみで不良のヤッコ(福士誠治)の挑発に乗って大暴れ。しかし、コーちゃんはリーゼントの不良に大変身し、けんかに明け暮れる。コーちゃんには思いを寄せる同級生(新垣)がいた-。隅田清監督。
「恋空」
 校生の美嘉(新垣)は同じ高校のヒロ(三浦春馬)と恋に落ちるが、ヒロの前の恋人から嫌がらせを受け、妊娠してしまう。それでもいちずな愛を貫こうとする美嘉だが、ヒロから別れを告げられてしまう。原作は携帯小説。著者・美嘉の実体験を基に書かれた。今井夏木監督。
作品賞&監督賞 「それでもボクはやってない」 周防正行監督
主演男優賞 木村拓哉「武士の一分」
主演女優賞 竹内結子「サイドカーに犬」
助演男優賞 笹野高史「武士の一分」
助演女優賞 樹木希林「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
新人賞 新垣結衣「ワルボロ」「恋空」
外国作品賞 「硫黄島からの手紙」ワーナー・ブラザース
石原裕次郎賞 「武士の一分」山田洋次監督
石原裕次郎新人賞 該当者なし
ファン大賞 「HERO」「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド」
功労賞 北野武監督、鈴木京香


このページの先頭へ