日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. トップ
  2. 記事一覧
  3. 写真一覧

第5回お尻鍛えてタカラジェンヌの長い脚

 年齢とともに重く下がっていくお尻を鍛えて、タカラジェンヌのような長~い脚を手に入れましょう! 元宝塚歌劇団星組の天霧真世のレッスン「マヨササイズ」第5回は、効果絶大なヒップアップ法です。

ペットボトルを利用したヒップアップ法を披露する天霧真世(撮影・神戸崇利)
ペットボトルを利用したヒップアップ法を披露する天霧真世(撮影・神戸崇利)

背中と同じく年齢の出やすいお尻は、筋肉の低下により垂れて形が崩れてしまいます。放っておくと腰痛の原因にも。ペットボトルを使ったマヨササイズで克服しましょう!

 ──お尻の筋肉って動かしにくい。どうやったら鍛えられますか

 天霧 歩くことでもお尻の筋肉を使いますが、普段の生活では、なかなか引き締めるまでの効果は得られないですよね。お尻が垂れるのは、まず加齢によって代謝が落ち、それに伴って筋肉量も低下する。筋肉を使わなくなり、下垂して形が崩れてしまうという原理です。今回も500ミリリットルのペットボトルを活用します。膝裏に挟んでエクササイズすることで、お尻、太もも裏を効果的に鍛えることが出来ます。ヒップラインがキュッと上がれば、その分脚も長く見えますよ。

 ──一石二鳥ですね!

 天霧 まずは(1)壁に向き合って立ち、片足を曲げてペットボトルを膝の裏に挟みます。正面の壁に両手をついて、腕が床と平行になるようにしてバランスを取ります。ペットボトルですが、着ている服の素材によっては挟みにくいかもしれません。その場合はタオルなどを代用してください。この時に膝が前方に出ないように、膝頭が下を向くようにしてください。

 ──膝裏に挟むことがまずポイントなのですね

 天霧 膝裏に挟むことで、お尻と太もも裏の筋肉がより使いやすくなるんですよ。より効果を得るために、代用でも何か挟むようにしてください。(2)ペットボトルを挟んでいる膝を後方斜め上にスライドさせるようにして持ち上げます。挟んだ物を落とさないように気をつけて。(1)の膝の位置と(2)を繰り返して、挟んだ足を10回ゆっくりと上下させて下さい。

 ──初めて動かす部分だと思います…。あまり足が上がらないのですが、裏側がしんどいですね

 天霧 お尻と太ももの裏を使っている実感があれば、無理に上げようとしなくても、小刻みな上下動でも大丈夫ですよ。教室の受講生の方も「ここの筋肉初めて使いました!」と言われていました(笑い)。普段いかにお尻の筋肉を使っていないかが分かりますよね。ヒップアップのためには、お尻の筋肉を使うしかないんです。背中もそうですが、自分で見えないところほど緩んでしまう。普段からより気を付けて意識することで、美しさがプラスされます。

 ──コツコツ努力が大事ですね

 天霧 宝塚でも、レッスンや練習をコツコツやることで自信になると身に染みて感じました。本番でも「ちゃんとやってきたから大丈夫や!」と思える。小さい努力を積み重ねるのは、ダイエットにも通じる部分。努力した者だけが結果と、自信から生まれるオーラを手に入れることが出来るんですよ!

 第5回おわり。【取材・構成=鈴木絢子】

○…マヨササイズのプログラムを収録したDVD「願えば叶う★奇跡を呼ぶマヨササイズ」(税抜2800円)が4月24日に発売予定。美しい姿勢やボディーラインの「タカラジェンヌボディ」に近づけるプログラムを、映像で分かりやすく学ぶことが出来る。

 [2015年3月13日17時52分]

  • 「」1)両手を壁に付き、膝裏にペットボトルを挟む。滑るようならタオルなどで代用(2)膝を後ろにスライドさせるように後方に上げ、元のように下ろす。ゆっくり上下動10回「」1)両手を壁に付き、膝裏にペットボトルを挟む。滑るようならタオルなどで代用(2)膝を後ろにスライドさせるように後方に上げ、元のように下ろす。ゆっくり上下動10回






日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞