日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. トップ
  2. 記事一覧
  3. 写真一覧

第6回「くの字」でお腹キュッ!

 元宝塚歌劇団星組の天霧真世によるレッスン「マヨササイズ」の最終回です。

両手にペットボトルを持って両足を広く開いて直立する天霧真世(撮影・神戸崇利)
両手にペットボトルを持って両足を広く開いて直立する天霧真世(撮影・神戸崇利)

くの字”姿勢のウエストひねりで、ぽっこりから、スッキリ下腹へ生まれ変わらせましょう。ぽっこりの原因は、おなか周りの筋肉が弱くなった結果。下腹を支える筋肉をユニークなウエストひねりで鍛えると引き締め効果抜群! 半年にわたる連載の総決算。タカラジェンヌ仕込みの“美くびれ”を手に入れましょう♪

 ――ぽっこり下腹は多くの人の悩みですね

 天霧 年齢を重ねると特に気になりますね。原因はおなか周りを支える筋肉が弱くなるから。眠っている筋肉を鍛えると早く引き締め効果が表れますよ。今回は500ミリリットル入りペットボトル2本を使います。立ったまま反ることで腹筋が鍛えられ、ひねりの動きをプラスすることで、ウエストのくびれにも効果があるんです。

 ――タカラジェンヌのような“美くびれ”欲しいです

  天霧 早速始めましょう! (1)ペットボトルをつまむように両手に持って立ち、バランスを取るために両足を肩幅より広く開きます。つま先は正面を向け、両腕はペットボトルの重さで自然に力を抜いて。ゆっくり息を吸います。(2)息を吐きながら上半身を後ろに反らせていきます。膝を曲げてお尻を前方にスライドさせ、上半身を後ろに倒すイメージです。横から見ると「くの字」に近くなるように。両手はペットボトルの重みでブラ~っと下げてリラックス。

 ――なかなか普段しない姿勢。体が硬いときついですね

 天霧 体が硬い人は無理せずに出来る範囲でしてくださいね。簡単に言うと、膝からお尻を前に出し、上半身を後ろに下げる、という動きです。この動きが下腹周りの腹筋、太ももなどに効くんです。この姿勢でも効果的ですが、ひねる動きを加えていきましょう。「くの字」姿勢から(3)上半身を左側にひねります。左腕は、持っているペットボトルをかかとに近づけるようにして下げまず。右腕はおなかの前を通して左側に。両腕は力を抜き、ペットボトルの重みでぶら~っと自然に。ゆっくり約5秒キープしたら、息を吸いながら(2)の姿勢に戻ります。右側も、バランス良く行って下さい。

 ――最初は難しくてきついですが、慣れれば気持ちがいいです

 天霧 立ったままでも腹筋が出来てしまうんです。さらにひねり姿勢でウエストを絞る効果がある。腕を下げると重心が下がり、より負荷がかかります。

 ――慣れるために気をつける点は

 天霧 「くの字」姿勢と、ひねる動きの時には、へっぴり腰にならないように。腹筋が全然使われなくなってしまいます。上半身を倒す時はお尻を前に出して、胸を張って姿勢を正す。そうしないと、逆に腰に負担がかかってしまうんです。最初は後ろに倒れるだけで、慣れればひねりを入れてもかまいません。

 ――半年間マヨササイズを伝授していただきました

 天霧 「楽しむ」のがダイエットやトレーニングでは大切。義務感では続きません。レッスンでも「自分に負けるな!」「これをやったらキレイになれる!」とポジティブな声をかけています(笑い)。ダイエットはつらいものではなくて、自分がキレイになる、かっこよくなるためのステップ。ポジティブに捉えて楽しみながら、これからも続けて下さいね♪【取材・構成=鈴木絢子】(おわり)

 [2015年3月26日15時37分]

  • (2)膝を軽く曲げお尻を前に出し、上半身を後方に反らせる(2)膝を軽く曲げお尻を前に出し、上半身を後方に反らせる
  • (3)上半身を左側にひねる。右腕をおなかの前を通し左側に垂らすとより効果的。反対側も(3)上半身を左側にひねる。右腕をおなかの前を通し左側に垂らすとより効果的。反対側も
  • (1)両足を肩幅より広く開き、両手でペットボトルの蓋をつまむように持つ(2)膝を軽く曲げお尻を前に出し、上半身を後方に反らせる(3)上半身を左側にひねる。右腕をおなかの前を通し左側に垂らすとより効果的。反対側も。(4)は右腕を左側に垂らした図(1)両足を肩幅より広く開き、両手でペットボトルの蓋をつまむように持つ(2)膝を軽く曲げお尻を前に出し、上半身を後方に反らせる(3)上半身を左側にひねる。右腕をおなかの前を通し左側に垂らすとより効果的。反対側も。(4)は右腕を左側に垂らした図






日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞