【リオデジャネイロ21日(日本時間22日)=三須一紀】南米初の開催となったリオ五輪が閉幕した。次の夏季五輪はいよいよ東京となる。プレ大会から学ぶものは何か。メイン会場となった五輪スタジアム(エスタジオ・オリンピコ・ジョアン・アベランジェ)の実態を見て、東京では何をすべきかを考察する。

 日本が400メートルリレーで銀メダルを獲得した日、五輪スタジアムは「無法地帯」だった。1階席のチケットを持たない観客が、1階席の通路を埋め尽くした。見かねた軍隊が彼らを一掃したが、軍隊が撤収し、10分もすれば同じ状態。焼け石に水だった。

 そもそもゲートでチケットを確認するボランティアが機能していない。1200レアル

 (約3万9000円)もする最も高いゾーンのボランティアは試合を観戦しているため、誰でも入れる状態だった。

 これでは高価なチケットを買った人が損をする。東京ではボランティアに任せるのか、顔認証システムなどをゲートに設置するのかなどの検討が必要だ。

 バックヤードの使い方もリオから学べる。広い通路に売店は少なく、品はビール、コーラ、スナック程度。有事の際、広いスペースは避難経路としては十分だが「おもてなし」の面で言うと物足りなさを感じた。

 東京の新国立競技場では、食の豊富さや質を求め、グッズ売り場も充実させるべきだ。例えば、家族連れで観戦しに来た場合、奥さんや子どもが競技にあまり興味がない場合でも、何か楽しめる施設や料理などがあれば、スポーツ好き以外の集客も計算できる。五輪中はスポンサーの問題もあり簡単ではないが、50年使うのなら必要だろう。

 案内板も不足。陸上種目のタイムスケジュールはホワイトボードに手書きだった。東京五輪大会組織委員会の担当者は「デジタルサイネージがなかった。東京では増えていくだろう」と話し、来場者に優しい会場を目指す。

 最後にアクセス面。鉄道の駅がスタジアムの目の前にあったのは便利。しかし、目の前にあるスタジアムになかなか入れず、外周を半周ほどぐるり。セキュリティーチェックでは手荷物を検査する人としない人がいて「大丈夫か」と心配してしまった。2階席やVIPゾーンに行くには、らせん状の長い坂道を上る必要があった。タクシーは会場に近寄れず、競技後には少し離れた薄暗い住宅街で待たなければならなかった。

 それでもリオ五輪は開かれたが、国の風土というもの。税金の無駄遣いは避けながらも、リオの反省を生かすべきだ。「TOKYO」に対する世界の期待は高い。(おわり)