日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. オート
  2. スーパースター王座決定戦

SG スーパースター王座決定戦ニュースのRSS

今年の16強が激突する頂上決戦

 スーパースターフェスタ2014が27日に埼玉・川口オートレースで開幕する。注目は14年のベスト16人が激突する頂上決戦・SG第29回SS王座決定戦だ。トライアル戦には連覇を狙う中村雅人やSG全冠制覇した高橋貢、浦田信輔、永井大介ら強豪がそろった。統一リアタイヤで激戦が繰り広げられるのは間違いない。

船橋3強と全冠覇者コンビの争い

 船橋3強の永井、中村、青山VSグランドスラマーの浦田と高橋が優勝戦線の構図だ。オートGPで7年連続、12回目のSG制覇を決めた永井は、持ち味のスピード走法がさえ渡っている。すでに年間最多優勝を確定させて最多勝争いでもリード。武器のスタートでのカマシは一線級相手でも威力を発揮する。勝ちパターンがあるのは強みで優勝候補の筆頭だ。

 中村はオートGPを腰痛のためにパスした後、日本選手権で今年2回目のSG優勝を飾った。オート界屈指のさばき巧者で、体調万全ならSG&大会連覇を狙える。

 今年の青山はSGで3回優出してG1優勝3回と実績は申し分ない。ただ、最近は山陽G2で反妨、浜松G1で他落とリズムを崩しているのが気掛かりだ。鋭いイン切り込みが健在の浦田は良走路が条件となる。絶対王者・高橋はSG5連続優出中と堅実さは買えるが、決定力がほしい。




日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞