U-20日本代表候補が18日、千葉市のフクダ電子アリーナで、J2千葉と30分×3本の練習試合を行った。3本合計で4-1と快勝。FW小川航基(19=磐田)は1本目に先制、2本目に勝ち越しと、2ゴールを挙げる活躍。U-20W杯(韓国、5月20日開幕)に向けて、存在感を示した。

 先制点は約25メートルの位置から決めた。小川は「相手のGKが前に出てくる傾向だったので、1発ロングシュートを打ったら、その後は出てこないだろうと思って打ったら入った」と、けん制の意味で放ったシュートだと明かした。

 一方の2点目は狙い通りだった。ロングパスから抜け出し、最後はGKと1対1の状況で決めた。「相手のディフェンスラインが高かったので、その裏を狙っていた。自信になった」と、チームメートとの意思疎通で奪ったゴールを喜んだ。

 3点目はMF遠藤渓太(19=横浜)が、3本目5分にペナルティーエリアのわずか外からFKを決めた。遠藤が「たぶん人生で初めて(FKから)決めた」と驚くゴールも飛び出すと、最後は3本目の終了直前に右CKからDF橋岡大樹(17=浦和ユース)が頭で合わせて4点目。5月初旬のU-20W杯代表メンバー発表前としては最後の実戦の場で、各選手が生き残りをアピールしていた。