<アジアCL:G大阪5-0スリウィジャヤ(インドネシア)>◇8日◇1次リーグ◇F組◇万博

 大会2連覇を狙うF組のG大阪はFWレアンドロ(24)が前半に2得点するなど、ホームでスリウィジャヤ(インドネシア)に5-0と圧勝。次節で決勝トーナメント進出を決める可能性が出てきた。

 前半40分、万博の夜空に、レアンドロの叫び声が響いた。「ササ~ッ!」。その声を聞いたMF佐々木が、右足甲でゴール前へ、絶妙のループパス。DFの裏へ飛び出したレアンドロが、右足で豪快に合わせた。4分後にはルーカスの左クロスを、再びレアンドロが頭で合わせ2点目。序盤の停滞した空気を完全に打ち破った。

 ACLの舞台にあこがれ、神戸からG大阪に移籍した。前節のFCソウル戦(3月17日)にはハットトリックを達成し、これで1次リーグは3戦6発。この日は本職のFWではなく、初めて2列目での先発だったが「ブラジル時代にも中盤をやったことはある」と向上心は尽きない。

 前日7日が54歳の誕生日だった西野監督は「(レアンドロの)決定力は非常に高い。でも、まだまだ引き出しはありますね」とにんまり。さらに「しっかり準備をして次で(決勝T進出を)決めたい」と力強く言った。