清水の「不敗男」DF岩下敬輔(21)が、5日の札幌戦(厚別、午後2時)で、約8カ月ぶりに先発することが濃厚となった。自身が出場したリーグ戦は16戦無敗中(13勝3分け)の岩下が、空中戦を制し札幌の厚別不敗神話(12戦7勝5分け)を崩す。

 清水の不敗記録男が、札幌の不敗神話を打ち砕く。札幌は12戦不敗中の厚別を“聖地”と呼び、清水戦を17位からの浮上の契機に-ともくろむ。リーグ16戦無敗神話を持つ岩下は札幌での4日の非公開練習後、相手の神話には「そうなんですか?」と無関心。「僕はこのまま続けていきたい」と笑顔を見せた。

 もちろん、岩下起用は験の良さからだけではない。GK以外で180センチ以上7人が先発予定の札幌に長谷川監督は「セットプレーで得点している印象が強い。そこは少し考えながら」と高さを警戒。守備を固めて鹿島を完封した2日のナビスコ杯同様、離脱中のDF市川の代わりに、本職がセンターバックで空中戦にも強い181センチの岩下を先発起用する見込みだ。

 リーグ戦今季初先発の好機に「背の高い選手が多いので、しっかり体をぶつけてやりたい」と岩下。北の空を制して、自らの神話だけを存続させる。【浜本卓也】