<J2:愛媛2-1仙台>◇第16節◇20日◇ニンジニア

 仙台が11位愛媛に痛恨の黒星を喫した。前半39分にFWマルセロ・ソアレス(27)が先制点を挙げたが、後半に2点を奪われて1-2で逆転負け。頼みの守備陣が2戦連続2失点と崩れ、故障者続出の攻撃陣も決め手を欠いた。前節の徳島戦で止まった連勝街道の再出発を図ったが、9戦38日ぶりの黒星。首位C大阪との勝ち点差は6に広がった。

 取りこぼしは許されない-。分かっているはずの格下との一戦で、勝ち点を奪えなかった。FWソアレスのゴールで先制しながら、最終ラインの裏を狙われた後半に2失点。頼みの守備陣が崩壊し、攻撃陣にもはね返す余力がなかった。今季2度目の逆転負けに「同点に追いつかれただけでバタバタした。落ち着けずにマークミスを許した」と手倉森監督。2-2の引き分けに終わった前節の徳島戦と同じ課題を露呈した。

 過去1勝1分け3敗と苦戦する愛媛に、またも苦杯をなめた。首位C大阪との勝ち点差は再び6。序盤で敗れたC大阪と湘南に「リベンジするまで無敗でいく」との誓いは、泡と消えた。次節はホームに最下位の横浜FCを迎え撃つ。MF梁は「うまくいかない時こそ、一体にならなければいけない」と険しい顔で話した。立て直さなければ浮上はない。