J2札幌は14日、札幌ドームサブグラウンドで紅白戦を行い、新人DF櫛引一紀(18)が主力組センターバックに入った。17日の次節北九州戦(本城陸上競技場)では初の3試合連続先発が濃厚だ。首位浮上の可能性もある一戦を前に「ロッキーを全作見て気持ちを高ぶらせたい」と独特なメンタル操縦術を取り入れ3連勝を呼び込む。

 11日の栃木戦前には山下智久主演の映画「あしたのジョー」を鑑賞して闘志をかきたてた。どんなにたたきのめされても立ち上がる主人公の矢吹丈。陽の当たらないボクサーが必死ではい上がってくる内容はロッキーにも共通している。栃木戦では初めて完封に貢献しただけに「次も強い気持ちで臨めるようレンタルしてきたい」と、今度は洋画で心のスイッチを入れる。

 昇格争いに向け、なくてはならない存在になってきた。10月31日開幕のU-19アジア選手権予選に招集される可能性があるが、同時期はリーグ戦も佳境。石崎信弘監督(53)は「昇格争いをしていたら招集を断れるのだろうか」と三上強化部長に相談している状況だ。練習後には村田コーチが編集した栃木戦の“櫛引DVD”を見て自己分析するなど研究熱心。練習、研究、そして練習-。勉強家クッシーが、ロッキーのように貪欲に上を目指す。【永野高輔】