松田さんの遺志を背負いJ1に乗り込む。J2札幌MF河合竜二(33)が、来年1月22日に行われる元日本代表DF松田直樹さん(享年34)の追悼試合(午後1時、日産スタジアム)に出場することが16日、確定した。横浜OBチームの一員として出場する。

 キャンプ前に天国のアニキから力をもらう。「松さんのためにもシーズン中と同様、気持ちの入ったプレーをしたい。キャンプも始まるので気を引き締めて臨みたい」と意気込んだ。試合は横浜OB、松本山雅と、代表時代の仲間で構成された「Naoki

 Friends」の3チームが対戦する形式となる。河合とともにDF岡山が横浜OBとして、FW中山が「Naoki-」で参加する方向。3人とも、その後にグアム合宿へ出発する。

 横浜に在籍した03年から8シーズン、いつも松田さんを追いかけてきた。昨オフ、横浜をそろって退団した際は、自身は札幌のJ1昇格、松田さんが松本山雅のJ2昇格を果たそうと誓い合った。松田さんは夢かなわず8月に急死したが「松さんにJ1昇格の報告をしたい」との思いで戦い抜いてきた。追悼マッチが12年最初の実戦。旅立った松田さんに全力プレーをささげ、J1残留へのスタートラインとする。【永野高輔】