アギーレジャパンに選ばれた東京FW武藤嘉紀(22)が、鬼門に福をもたらす。今日30日に対戦する鹿島に、9戦連続で未勝利が続いている。しかも敵地。選手たちが「カシマスタジアムは特にアウェーの雰囲気がある」と口にする中、初めての武藤は「自分は初めて。のまれないようにしたい」。リーグ再開後、7戦5発と勢いに乗り、代表入りを射止めた男が決めれば「福」が舞い降りる!

 今季プロ1年目にしてすでに7発。そして決めた5試合はすべて不敗で勝ち点をもたらす。しかも5戦4勝1分けと勝率8割。鬼門を打ち破るには、もってこいの福男は「プレッシャーがないといったらウソ。そういうときこそ普段のプレーを心がける。ここで結果を残すのが自分の仕事。なんとしても勝って(代表へ)行きたい」と、重圧に負けるつもりはない。

 前日28日の発表を受け、携帯電話には祝“福”の連絡が殺到した。「ラインだけで200件。全部返しました。電話も20件くらいきました」。加えてSNSなどのメッセージも多く寄せられたという。7月19日のホーム鹿島戦(1△1)では自身のプレスからボールを奪いMF三田のスーパーゴールが生まれた。一方でGKとの1対1の絶好機を外しており「次は頑張ります!」と最高の武藤スマイル。笑う門には福来る?

 鬼門突破を置き土産に代表へ向かう。【栗田成芳】