日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


内田「レアルだもんで終わらせちゃダメ」

跳躍しながら急襲するC・ロナルドをかわす内田(AP)
跳躍しながら急襲するC・ロナルドをかわす内田(AP)

<欧州CL:シャルケ0-2Rマドリード>◇決勝トーナメント1回戦◇18日◇ゲルゼンキルヘン

 日本代表DF内田篤人(26)の所属するシャルケ(ドイツ)がホームで、王者Rマドリードに完敗した。相手のエース、クリスティアノ・ロナルド(30)に先制ゴールを決められるなど2失点。数少ない好機に放った内田のシュートはGKに阻まれた。

 シャルケ唯一のチャンスは5-3-2の右DFとしてフル出場した内田がつくった。1点を追う後半29分。MFボアテングのロングパスをDFライン裏へ抜けながら受け、ダイレクトで中央のFWプラッテへパス。同FWのシュートはバーを直撃したが、そのまま詰めていた内田が左足シュートを放った。

 だがボールはDFに当たりGKがキャッチ。追いつけなかったシャルケはその後も失点し、0-2で敗れた。2戦合計2-9で惨敗した昨年ほどではなかったが、レアルに再び完敗。内田も「難しいことはやってないけど点を取る。すごいところにボールを蹴ってくるし、速くて正確に、止める、蹴る、走るですよ」と王者に脱帽だ。

 それでも内田を含む超守備的5バックで、ある程度レアルの攻撃を封じる計算は立った。内田は「レアルだもん、で終わらせちゃいけない。だってオレ、お金もらってるもん。勝ち点を拾うチャンスはどこかにある」と第2戦での雪辱を誓った。(鈴木智貴通信員)

 [2015年2月20日8時8分 紙面から]








日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞