サッカーのスペイン1部リーグは21日に開幕する。

 昨シーズン、欧州チャンピオンズリーグ(CL)、スペイン国王杯との3冠を達成したバルセロナと監督交代に踏み切ったレアル・マドリードの2強が今季も飛び抜けている。

 バルセロナは長年中盤を支えたシャビが退団したがメッシ、ネイマール、スアレスの強力3トップが健在。ただ、開幕前の欧州スーパーカップはセビリアに5-4で勝ったが、スペイン・スーパーカップはビルバオに2戦合計1-5で敗れ、リーグ最少失点を誇った守備に不安を残す。

 Rマドリードはベニテス新監督の下、4季ぶりの王座奪還に向けて再出発した。昨季、リーグ最多の118点を奪った攻撃陣は48点で得点王に輝いたロナルドが中心。最終節でデビューした16歳のノルウェー代表エデゴールも注目だ。

 一昨季の王者アトレチコ・マドリードはフランス代表のグリーズマンが2014~15年シーズンに22得点と躍進。1月に復帰したフェルナンドトレスとともに、アルダやマンジュキッチが抜けた穴を埋められるか。

 欧州リーグで2連覇のセビリアはエースのバッカがACミラン(イタリア)に移籍したが、ドルトムント(ドイツ)からFWインモビレが期限付きで加入した。