<中村俊輔のデビュー戦>

 ▼横浜(Jリーグ)

 97年3月8日、ナビスコ杯V川崎戦(現東京V)に先発出場。精度の高いCKやサイドチェンジを連発。好プレーに後半31分の交代時には「俊輔コール」が起きた。アスカルゴルタ監督は「今後の日本代表の重要選手」と表現。試合は1-1と引き分けた。

 ▼日本代表(国際Aマッチ)

 00年2月13日、アジア杯予選シンガポール戦に先発出場。3得点全部に絡む活躍を見せた。前半18分にはCKを中沢の頭に合わせる初アシスト。前半42分には、ドリブルで中央突破をはかりPK奪取。後半45分にはCKを再び中沢の頭に合わせた。試合は3-0で勝利した。

 ▼レジーナ(セリエA)

 02年9月15日、開幕戦となったアウエーでのペルージャ戦でデビュー。トップ下で先発、フル出場もハードなマークに苦戦した。左CKから2度決定機をつくり、自らも計3本のシュートを放ったが得点にはならず。試合も0-2で完敗した。

 ▼セルティック(スコットランド)

 05年8月6日、地元開幕戦となったダンディーU戦に先発出場し、日本人初のスコットランドリーグデビューを果たした。

 84分間のプレーで、後半18分にはゴールやや左23メートル地点で得た直接FKのチャンスに志願して左足をしならせた。ゴール右隅に向かったが、GKの手にかかってわずかに外れた。前半17分には振り向きざまのループパスで相手4人の頭上を越し、走り込んだFWの足元にピッタリ合わせた。

 後半39分に途中交代した際にはスタンディングオべーションで見送られ、試合の最優秀選手(MOM)にも選ばれた。試合は2-0で勝利した。

 地元紙のニューズ・オブ・ザ・ワールドは最高点の8点(10点満点)を付け「なんでセルティックがここまで誠意を尽くして獲得したかがよく分かった」と評価した。

 [2009年8月31日3時15分]ソーシャルブックマーク