<欧州CL:バイエルン2-1マンチェスターU>◇30日◇決勝トーナメント準々決勝第1戦◇ドイツ・ミュンヘン

 バイエルン(ドイツ)がマンチェスターU(イングランド)に先勝した。

 突破を仕掛けたゴメスが失った球が、相手DFに当たってこぼれた。右から矢のように走り込んだオリッチが拾い、一気に2人を抜いてGKと1対1に。一瞬のフェイントを入れて左足で右隅に決めると、上半身裸になって喜びを爆発させた。

 ファンハール監督は「オリッチを右から切れ込む効果的なポジションに据えた賢い采配だった」と、本気とも冗談ともはかりかねる表情で言った。ロスタイムの逆転勝利はあまりに劇的だが、そういう戦いができるチーム作りをしてきた自負がにじむ。

 ドイツ随一の名門だが、欧州CLは9季前に優勝して以降は4強の壁を越えられない。イングランドやスペイン、イタリアの強豪とは資金力に差があり、近年の補強はクローゼをはじめとして主に国内のライバルチームからの引き抜きだ。国内では群を抜く戦力も、欧州では上がいる。

 オリッチもハンブルガーSVから今季移籍してきたが、同監督は「技術だけじゃない。絶対に最後まであきらめないので頼りになる」と、これまでのエース格との違いを強調する。かつてアヤックス(オランダ)を欧州制覇に導いた知将は「このチームの精神力が試されたが、見事な戦いぶりを披露してくれた」とご満悦だった。

 [2010年3月31日10時0分]ソーシャルブックマーク