リバプールは25日、ACミランからイタリア代表FWマリオ・バロテリ(24)を獲得したと公式サイトで発表した。背番号は45番に決定している。契約の詳細や移籍金に関しては明かされていないものの、英BBCは移籍金1600万ポンド(約27億6000万円)と伝えている。

 バロテリはプレミアリーグ復帰となる。2010-11シーズンに推定移籍金2800万ユーロでインテルミラノからマンチェスターCに加入。マンチェスターCでは何度も問題行動を起こすなどしたため、当時の指揮官であるロベルト・マンチーニ監督の信頼を得ることができなかったが、3シーズンで公式戦80試合に出場。30ゴールを挙げた。過去2シーズンはACミランに在籍しており、公式戦54試合で30ゴールを記録していた。

 リバプールにとってバロテリは、FWリッキー・ランバート、MFアダム・ララナ、MFエムレ・カン、MFラザール・マルコビッチ、DFデヤン・ロブレン、FWディボック・オリギ、DFハビエル・マンキージョ、DFアルベルト・モレーノに続く今夏9人目の補強選手となっている。

 なお、リバプールは25日にエティハド・スタジアムでバロテリの古巣であるマンチェスターCと対戦する。バロテリは労働許可証の申請が完了してからリバプールでプレーすることとなる。【超ワールドサッカー】