女子マラソンの04年アテネ五輪金メダリスト野口みずきさん(37)が、4月に引退を表明してから初めて陸上のイベントに参加した。14日、岐阜市内で「ぎふ清流ハーフマラソン」前日イベントに、00年シドニー五輪金の高橋尚子さんと一緒に出演。一般ランナーにウオームアップやストレッチのアドバイスなどを送った。

 イベントの最後には「今まで長い間、応援していただき、ありがとうございました。幸せな陸上人生でした。これからはまた違った形で皆さんを応援したいと思います」と感謝を口にして、約1000人のファンから大きな拍手を送られた。

 野口さんは、最後のレースとなった名古屋ウィメンズ後は一切走ることはなかった。15日に3キロの部を走るために、数日前から走り始めたという。「さすがに走らないとだめだろうと。体重も現役時代よりも2、3キロ増えましたね。(現役時代よりも)お酒を飲むようになったので、筋力がお酒になっていく~」とおどけた。日本酒は辛口が好みという。

 今後は競技の魅力を伝えていく仕事に興味を持っている。この日は高橋さんのトークを見て「高橋さんは競技を振興していく力もすごい。みなさん、話に引き込まれていて。いろんなことを伝えている姿を、目で追ってますね。いつまでもあこがれの人ですね」と笑顔を見せた。